「ピンが1本だけ折れたから大至急発注かけて!」というケース、しばしば遭遇しませんか?標準品であればさほどの手間は生じませんが、規格外の部品・特注品の場合、たった1本のピンを3Dデータや2D図面の山から探し出すのは面倒ですよね。
meviyにアップロードしたことがあるモデルにはパーツごとに固有の型番が付与されるため、その型番で何回でも注文することができます。
リピート型番の作り方
これと言って作り方はありません。ただ3Dデータをアップロードし、meviyが自動で付与した型番をお手持ちのエクセル(部品表)で保存し、必要になったときにその型番で注文するだけです。
リピート型番をもつ3つのメリット
1.納期と価格が固定される
meviyに過去の記録が残っているので、前回と同等の条件で見積回答します。
※工場の稼動状況によって条件が変わる可能性があります。ご了承ください。
2.メンテナンス時の再注文が楽
必要な部品の型番さえ分かっていれば、3Dデータを再度アップロードしなくても標準品と同じ要領で注文できます。
3.エンドユーザーからの注文ももちろんOK
例えば売り型の場合、使用した部品を全て型番にしてしまえば納品時の添付資料は部品表だけで済みます。またエンドユーザーも型番だけで楽に再注文できます。
※アップロード者以外の方が注文をする場合は予めご連絡をいただく必要があります。
注文方法
1.既にアップロードしてあるプロジェクトから再注文
2.WOSに型番を入力して再注文
meviy型番の商品もWOSから注文ができるので、標準品と同じ要領で注文できます。
「標準品からちょっと寸法が外れるけれど、よく使う規格なんだよなぁ。」という部品はmeviyで型番を作ってしまい、貴社の標準規格として部品表に組み込んでしまうのもアリかもしれませんんね。
設計・メンテの効率化にお役立てください!