Warning: Undefined variable $post in /home/masa-cs/tierra-ltd.jp/public_html/meviy_test/wp/wp-content/themes/meviy04_2/functions.php on line 234

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/masa-cs/tierra-ltd.jp/public_html/meviy_test/wp/wp-content/themes/meviy04_2/functions.php on line 234
ものづくり現場取材・対談

福井県・長田工業所の「アイアンプラネット」で溶接体験! 鉄工の現場で味わったモノづくりの楽しさ

長田工業所ってどんなところ?

20170828204706

20170828204928

工場に入ると職人さんたちが作業をしていました。工場内では鉄を切断する音や、金属と金属がぶつかる音がこだまし、鉄工所の雰囲気を体全体で感じます。ここがものづくりの現場……!

 

20170828201823

まずは工場見学から。長田工業所社長の小林輝之さんに工場を案内いただきました。

Re_IMG_2038のコピー
進藤
「はじめまして。こういった現場には初めて来ました! ここでは普段どのようなお仕事をされているんですか?」
Re_IMG_1575のコピー
小林さん
「ここでは鉄板を切断したり鉄と鉄を溶接したりと、鉄を加工することで製品にしています」
Re_IMG_2033 sのコピー
神田
「具体的にどのようなところからの注文が多いんですか?」
Re_IMG_1575のコピー
小林さん
「主に設備会社さんが客先の工場で使用する柵や階段、手すりなどの注文をいただいています。製造工場でもっとも重要になるのが、事故を防ぐための安全設備です。工場製品の注文としては、防護柵が多いですね。ちょうど製品にするための材料がこちらにあります」

 

20170901115537

Re_IMG_2033 sのコピー
神田
「働く人の身を守る柵などを作っているんですね」
Re_IMG_1575のコピー
小林さん
「こちらはエキスパンドメタルという、柵を作るための材料です。うちの工場で作ったものではなく、材料屋さんが金属板に千鳥状の切れ目を入れながら押し広げ、菱形や亀甲形の網目に加工したものです。素材は違いますが、作り方は七夕飾りの折り紙と似ているかもしれませんね」

 

20170828204818

Re_IMG_2038のコピー
進藤
「あ、ここが溶接の作業場ですね!」
Re_IMG_1575のコピー
小林さん
「はい。加工した金属部品と部品を溶接して、加工機械にかぶせる保護柵を作っています」
Re_IMG_2033 sのコピー
神田
「こういった作業現場が見られるのも工場ならではですね。職人さんの手さばき、ずっと見ていたくなります……」

 

20170828204824

Re_IMG_2038のコピー「あれ、溶接ってこんなネジくらいの大きさでくっついちゃうんですか?

Re_IMG_1575のコピー「これは金属同士を仮止めしておくための仮溶接です。見た目ははんだ付けっぽい感じになりますね。一つの部分に熱をかけすぎるとそこだけ歪んでしまうので、点々と仮溶接したあとで本溶接に取りかかります」

 

20170828204829

Re_IMG_1575のコピー「こちらが仕上げの溶接をしたものです。金属の接地面を覆うように接合されています」

Re_IMG_2033 sのコピー「普段仕上げられたものしか目にすることがないので、溶接ってこんな感じで進めるんだと驚きました。大きな家具を組み立てる時、四隅のネジを軽く仮止めして、最後にバランスよくしっかり締め上げますが、それに似ている感じというか」

 

20170828205100

Re_IMG_2038のコピー「こちらの大きな機械はいったい何に使うものなんですか?」

Re_IMG_1575のコピー「金属の板を曲げたりつぶしたりするときに使う『プレス機』です。ちなみに、動力部以外はすべてうちの工場で数十年前に先代が作ったものです

 

20170828205518

Re_IMG_2038のコピー「え、こんな大きな機械を作れちゃうんですか!?」

Re_IMG_1575のコピー「といっても、最新の機械ではないので、簡単な加工でしか使っていませんけどね。最近のコンピューター制御で動くプレス機は寸法を入力するとその数値どおりに切断できますが、これはアナログなので大雑把な曲げ加工の時に重宝しています」

Re_IMG_2033 sのコピー「プレス機によっても性能差が大きいんですか?」

Re_IMG_1575のコピー「そうですね。金属加工って、どこまできれいに加工するかによって、当然ながら加工費も変動するんですよ。どのレベル感の精密さが必要なのか、それによって使う機械も使い分けています。うちで対応できない加工技術があれば、それ専門の会社さんに依頼することもありますから」

 

20170828215437

Re_IMG_2038のコピー「工場内の端っこまでやってきました。この出口には大きなトラックがありますね。こちらで製品の搬出をするわけですね」

Re_IMG_1575のコピー「そうです。うちの工場では、材料を切断→組み立て→溶接→塗装→トラックで配送という流れを工場の中に組み込んでいます」

Re_IMG_2033 sのコピー「作業フローが工場内にしっかり作られているんですね」